2015年10月7日水曜日

修学旅行 2日目(広島)

6:30 起床 朝食
一旦6時に起きたものの、眠すぎて二度寝。朝食は和食バイキングがメインで、昨日の洋食の悪夢から無事開放されました。ヨーグルトにメロン乗っけると美味しいです。

9:00 広島平和記念公園
1クラス3グループに別れて行動。ガイドさんが案内をしてくれました。何せこのガイドさん、「あれ、なんだっけ(笑)」「ちょうど言いたいときに出てこない(笑)」というのが多くてみんなで公園で笑ってました。平和。慰霊碑に向かって合掌もしました。
その後、資料館も見学。泡状になった瓦、ボロボロになった服、歩く場所のない街、一つ一つが原爆の怖さを物語っていました。

11:30 昼食
いわゆる広島風お好み焼きを堪能。カウンターで一人一つ頂きました。焼きそばと卵の組み合わせはオムそばで体験してるので、どこか食べ覚えがある様なない様な、そんな感想を持ちました。

13:40 宮島 厳島神社
本州から宮島へはフェリーで移動しました。当時は静穏な風でしたが、フェリーでは強風。ちゃんと潮の香りもしました。
宮島って鹿いるんですね。奈良公園ばっかり気が行っていました。そしてみんな鹿が近づくと逃げてました。ホテルでG見たらどうするんだろう....。
さて、神社の中を巡り、お土産にもみじ饅頭を購入し、再びフェリーで本州に帰還しました。

17:00 山陽新幹線
人生初新幹線でした。北海道新幹線も函館までだし、人生に新幹線が絡んでくるのはもう少し先なのかもしれないです。
いざ目的駅に着くと、広島のガイドさんとはお別れ。駅で200数名で拍手
する光景が修学旅行って感じ満載でした。

19:20 夕食
ご飯があったのでおそらく和食です。平皿にカレーライスを作るとあんまり良くないです。ティラミス美味しかったです。余談ですけどコストコのティラミスを食べた時は大きすぎて残しました。

20:00 夜間外出
許可時間45分という短い中、大阪城を歩いて(ほとんど走って)見てきました。ライトアップされている城って格好いいですね。広島城も目で見ておけば良かったなぁと。帰りも走りました。ファミマで新発売ないろはすももを手にして帰還。

その他
宮島は雲ひとつない快晴で暑かったです。上着どころか半袖でも良かったです。
そして、大阪も夜景が綺麗です。淀川に反射する光が幻想的。

あした
いよいよ自主研修。USJには行かないので、その分浮いたお金で大阪を満喫できたら満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿