2015年5月24日日曜日

菜の花を使って町おこしをしたい話

毎年この時期になると菜の花の開花がピークになって結構きれいです。
いい感じに晴れてて気温もちょうどいいので写真を撮りに行ってきました。


 
ちょっとくさいのは難点だけど、綺麗な花だなぁと見るたびに思います。
 
こんな綺麗な花畑が町中にあるわけだから、菜の花を使って大々的に町おこしをして観光客が大勢きたら、それはそれはすごい町に変化していくんじゃないかなーと思います。
一応たきかわ菜の花まつりというのはあるので観光客は来ていますが、現時点ではおおっと言うほど賑わっているわけでもなく、菜の花オンリーではちょっと足りない気もします。
 
ということでいろいろなにか無いかと考えてみました。
 
 
 
近所には富良野市があります。
富良野は、もともとラベンダーがあってある程度観光客を呼んでいたところに、「北の国から」「優しい時間」「風のガーデン」といった富良野舞台のドラマが放映されたことで知名度がぐんと上がり、今このように毎年多くの観光客を呼んでいます。
 
同じような場所に、茨城県は大洗町があります。
大洗についてとても知っている人間ではないのでブログやツイートなどを見たところ、「もともと海水浴場があったところに、大洗舞台のアニメ(ガールズ&パンツァー)が影響してさらに人が訪れるようになった」という文章がちらほらとありました。
 
この両者に共通しているのは、「観光客を呼ぶ材料があった」こと。
そして「ドラマ・アニメの影響があった」ことの2つです。
 
 
 
さて、この町には菜の花というものがあって、観光客をある程度呼んでいます。
ただ、ドラマ・アニメの影響は残念ながらありません。
となると、この町が舞台のドラマ・アニメを作ることで、町の知名度が上がって、観光客を呼ぶことのできる可能性が少しでも上がるんじゃないかなと思うわけです。
 
 
短絡的すぎるかもしれませんね。ただ、まったく夢のない話では無いと思うのです。
これ以外にも方法はあるかもしれませんね。ただ、これも立派な選択肢だと思うのです。
 
この話に少しでも興味を持った方には、是非とも声を掛けてもらいたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿