2015年6月6日土曜日

夕方に雨降る予報だったのに傘を忘れる

テストが終わったのでブログ更新再開です。
テスト1週間前に更新するの忘れたのでそのまま引きずってただけなのは内緒です。



さて、自分はもう理科が大好きです。それはそれは大好きです。
天気関連は特に好きなので、家で雨とか雪とか降ればいいなーって毎日思ってます。

あ、最後のは嘘です。



天気関連のサイトとかを定期的に見てたりするのですが、たまーに見忘れる日があって、そういうときに限って翌日が雨の予報だったりします。「あー傘持ってくれば良かった…」と後悔します。朝は曇りで自転車に乗って行ったら夕方雨だった、なんてのは凄く後悔します。

きっとブログ見てる人の8割くらいは、同じように
雨の中自転車に乗って帰るの嫌だなあ。ちゃんと天気確認すればよかった。寒い。
ってのを経験したことがあると思います。

でも朝は忙しくて天気予報なんか見ていられないなぁ・・・なんて人、いると思います。


そんな時に便利なのが、tempescopeというものです。
簡単に言うと、外の天気を家の中で再現できるという優れものです。

まず、開発者さんの公開したYoutube動画を置いておきます。



めっちゃ格好いいんですよ。







めっちゃ格好いいんですよ。




ネットから現在地の天気情報を取得して、ボックスの中に晴れ・曇・雨・雷の4つを再現します。
更に翌日の天気をひと通り再生するなんてこともできるので、布団の横にそっと置いておく・玄関の見える場所にそっと置いておくなんてことをすれば、雨なのに傘を忘れるという経験を格段に減らすことができそうです。


ただ1つ難点があって、これ販売されていないんです。
2015年中にクラウドファンディングが始めるらしいので商品化に期待しましょう。






・・・・と、大人しく待っていられる人じゃありません。
作り方が動画に書いてあるじゃないですか。もうせっかく書いてあるなら作らないとです。

本家サイトに戻り、作り方を確認します。

英語で読めませんでした。はい。

ただここで諦めるわけにはいきません。他の日本人が翻訳してるかもしれないです。調べてみましょう。

ありませんでした。というか、作ったという人すら本家製作者以外、日本語じゃ出てきませんでした。

ということで、自力翻訳が必要なようです。
英語で書いてあるものを日本語に翻訳するだけの作業です。いやまあそれが大変なのですが。


ちょうどテストも終わって空き時間が増えたので、頑張ってみます。いつかの完成を目指して。

0 件のコメント:

コメントを投稿