2016年12月7日水曜日

センターという響き

msms1003 Advent Calendar 2016 の7日目の記事です。




高1~高2夏まで、センター試験という言葉にとても恐怖感を覚えていた記憶があります。
なんというか、勉強に勉強を重ねて超人の域に達しないとまともに問題が解けないような印象でした。


そのせいで、受験勉強をしている人を見たり。自習室の近くを通り過ぎようとすると、絶対こんな人達が受けるような怖い試験は受けたくないと思っていました。


高3になって分かりましたが、センター試験は基礎学力の定着を確認する趣旨だったんですね。


今となっては2次試験のほうがよっぽど恐怖ですが、あのときのセンターに対する畏怖は本当におかしかったです。






というブロクを書いている時間があったら受験勉強をしろという話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿